「夢見る小さな柴犬ももちゃん」の閉鎖

ももが家に来てから、あまりに可愛くって作ったサイトが「夢見る小さな柴犬ももちゃん」でした。
J:comがウエブスペースのサービスを中止するということで、引っ越しも考えましたが、
2017年1月末で閉鎖
することにしました。
ここでももを通じて沢山の友達ができました、本当に感謝しています。
エキサイトのブログは残すつもりですし、時々は更新する予定にしています。
今ではフェイスブックもあるし、LINEやドコノコやInstagram、WeChat、など交流する機会はたくさんあります。
わんことの暮らしを楽しみながら、犬も飼い主も新しい「気づき」がありますように、今後とも気長にお付き合いしていただけたらと思います。



[PR]
# by momosakidct | 2017-01-20 22:29 | Comments(0)

ももとのお別れです

この週末にさきが一人っ子になりました。

f0154343_918143.jpg


2016年11月12日の晩に、ももが息を引き取りました、16歳と2か月ちょっと。
2年前にブログを中断してから、FBでは近況を書いていましたが、ずっと通院が続いていて介護が必要になっていました。
春先に先生から、今年いっぱいくらいでしょうと言われていたので、覚悟はできていましたよ。
7日の朝から何も食べられなくなって、シリンジで少しずつ水分補給するだけ。
11日の晩は、川の字になって一緒に休んで。。。

満月の日の14日に、江戸川区にある霊園から空に昇って行きました。
ももの顔を見るとニコニコしていて、ありがとうって言ってるみたいでした。

自宅で最期を迎えられてももも幸せだったと思います。
ずっと見守ってくださった皆様にも感謝いたします。

f0154343_9191637.jpg
今はきっとこんな風に走り回っていることでしょう♪


f0154343_9174170.jpg
さきは少し寂しそうにも見えます、健康長寿で頼むよ~!!
[PR]
# by momosakidct | 2016-11-14 15:00 | もも&さき | Comments(2)

冬山眠るが如し・・・

今年もあと1か月、時の過ぎるのは本当に早いですね!
仕事で立ち寄った丸の内界隈も、ツリーがたくさん飾ってありました。

f0154343_15354660.jpg
f0154343_15282831.jpg
f0154343_15282846.jpg
f0154343_15282867.jpg


さきのシーズンが終わった今月上旬、リビングにコタツを出して我家の冬支度を始めました。
昼間は2匹が独占、夜はけいちゃんがゴロゴロ、、、と、私はどうやって暖をとったらいいの?(笑)
まぁ、当地は比較的暖かくて、どうしても暖房をつけないといられない!なんてことは、まだ2~3回ほど。
基本ヒートテックの重ね着とフリースで過ごしています~。

f0154343_15501219.jpg
耳だけでなく目も怪しくなったももさん、お鼻はまだまだ大丈夫よね!
ももさき連れて遠出することもなく、近所の紅葉を楽しんでますよ。
ただ困るのは、朝早すぎると暗くて何だかな~、だし、夕方ものんびりしてると真っ暗!
ランタン持ってのんびり歩いています。


f0154343_16343999.jpg
f0154343_15282892.jpg


お尻が重くて(汗)けいちゃんに「動かざること山の如し」といつもからかわれている私ですが、
こんな小さい山も、秋山装う から 冬山眠る に入ろうかと思います。
じゃぁ、春山笑うはあるのか?と突っ込まれるかも・・・(苦笑)。
その時はその時で、また遊びに来てくださいまし♪


f0154343_15372107.jpg
f0154343_15463560.jpg





[PR]
# by momosakidct | 2014-11-30 16:43 | もも&さき | Comments(0)

秋の日は

f0154343_14291841.jpg
「秋の日は釣瓶落とし」と言いますね、夕方暗くなる時間が早くなったこと!
さきの催促がさらに早くなって、4時前から足元に来てお座りしてます。
まぁ、流石に寝るのにも飽きたのでしょう(苦笑)、でももうちょっとお待ちくだされ。


今年はこんなライトを準備して、楽しくお散歩したいと思ってます。
f0154343_14294373.jpg
snow peakのLEDランタンです。
前から気になってた商品で、東京駅近くにショップがあるのが分かって、仕事の帰りに寄り道&購入と相成りました♪。
これで無灯火の自転車が近づいても怖くないぞ~。


1か月半も更新しなくて、、、でもご心配なく、2匹は元気に過ごしていますよ。
食欲もあるし、いつも幸せそうに傍にいます。
お散歩もお出掛けもちょうどいい季節、しっかり運動して過ごそうね。

f0154343_14463481.jpg
更新するつもりだったお彼岸の頃・・・

f0154343_14462467.jpg
金木犀の香りが強くなって、更新したかった9月の終わり頃・・・

f0154343_14464277.jpg
台風一過で十三夜の月がきれいだった頃も、気にはなってたのよね~

f0154343_14465330.jpg
まぁいっか、てへへ。。。


そうそう、ちょっと早い自分への誕生日プレゼントのつもりで、スマホを買い替えました。
と言っても、ほとんど電話として使ってないけれどね!
約4年半使った(迷惑な客??) xperia SOー01B とサヨナラして、Z Ultra にしました、
片手で持てるギリギリの大きさ。
simフリー版をIIJmio で使います、10月からデータ増量してsim3枚使えて7Gもあるけど、、、
動画でも見ないと、とても使い切れません。。。

不慣れなため、写真の大きさがうまく調節できなくて、驚かせるかもしれません、
ご了承くださいませ~。






[PR]
# by momosakidct | 2014-10-15 15:08 | もも&さき | Comments(0)

二百十日

あらら、もう8月も終わり。
明日1日は二百十日、本格的な台風シーズンになります、もう雨は要らないのに。。。!


熱帯夜が続いていたのに、急に肌寒いくらいになって、体調があんまり、、、で困ります。
ももさきは相変わらず元気でいてくれます。
さきの夕方のお散歩の催促する時間が段々早くなって、ここ数日は4時半ごろ・・・
ついこの間まで6時過ぎないと行けなかったのにね。
そろそろ、さきの運動の為に(私のため?)、ももと別々にお散歩に行きましょうか。


f0154343_1517551.jpg

f0154343_15175772.jpg
朝の公園、ジョギング後ストレッチしているけいちゃんと待ち合わせ、ももとのんびり歩くのがクールダウンにちょうどいいみたい(苦笑)。


今月は2匹の誕生日がありました、16日にさきが10歳に、21日にももが14歳になりました、おめでとう!

f0154343_15185851.jpg
f0154343_1517418.jpg
この夏はずっと毛がモコモコして大変だったね、ももさん
f0154343_1518443.jpg
ちょっとダイエットに成功したかも、さきさん


特にお祝いは考えず、いつも通りに過ごし、、、あ、違いました!
さきは1年以上ぶり!にシャンプーしましたよ~。
毎日毎回お散歩の後、全身拭いてブラッシングしてるからきれいだと思うけど、たまにはね。。。
[PR]
# by momosakidct | 2014-08-31 15:41 | もも&さき | Comments(2)

酷暑の夏

梅雨明け後の暑さにすっかり参ってます、特にももが。。。

熱帯夜は冷房なしにはいられません。
タイマーが切れると、ももの苦しそうな息遣いで夜中に何度も起こされてしまいます。
昼間はいくら暑くても構わないから、朝晩は涼しくなってほしいものです。

不思議なのは、一緒に生活しているさきは全く暑がらないこと。
「暑いなら涼しい場所へ行けばいいでしょ」 おっしゃる通り。
何故ももは暑さにかまわず私たちにくっ付いて寝たがるのか・・・謎なのです。


f0154343_1784193.jpg
 2匹とも、もうすぐ誕生日!

f0154343_1794878.jpg
 敷地内の水遊びスペースもオープンしました、衛生上もちろん犬はNGです。

f0154343_17105416.jpg
 百日紅

f0154343_17115718.jpg
 芙蓉

f0154343_17121723.jpg
 
週末の花火大会は家から観てました~、また来年を楽しみに♪
[PR]
# by momosakidct | 2014-07-29 17:24 | もも&さき | Comments(0)

今年も残り半分、ごきげんよう♪

我家の最近の挨拶は「ごきげんよう」。
影響されやすい二人なので、けいちゃんの出勤を見送るときには専らこのフレーズ(笑)。
暑いのか年のせいなのか、やる気のないお散歩が続いている2匹、じっとしてると蚊に刺されそうなので動いてほしいのに。。。
そんなに動きたくないなら写真を撮っちゃうぞ!なんてやってたら、だいぶ増えてしまいました。
季節の花も忘れないように残しておきます。

f0154343_9202166.jpg
紫陽花 視線の先はモチロン♪
f0154343_9221626.jpg

f0154343_9204922.jpg
ギボウシ


f0154343_9233626.jpg
アメリカデイゴ
f0154343_924461.jpg


f0154343_9242089.jpg
夾竹桃

f0154343_9253187.jpg
アガパンサス

f0154343_9255237.jpg
ヤマモモ

f0154343_9261328.jpg
セイヨウニンジンボク

f0154343_9262955.jpg
合歓の木



今年の6月は変な月で、普段と違うことがいろいろありました。
最初は、けいちゃんが右手を怪我⇒利き手がうまく使えない時にiPadを落として壊す⇒新しいのを選んで設定。
f0154343_939774.jpg
2年も使ってないのに私もちょっとムッとして(苦笑)、お手頃のものを選びました、yoga tablet8。
でもsimフリーだからルーター要らなくなるよ~、小さくなったしこのデザインは多分持ちやすいよ~。
あ、怪我はきちんと通院して治療をすれば大丈夫、ゴルフは無理だけど、朝ジョグは平気だって。


それと、急な暑さで実家の両親が体調を崩したと聞いて連絡したら、やっと携帯電話を持つ気になってくれたので急いで使えるように準備。
80歳近くの両親が車で出かけて畑仕事をしてるので、随分前から子供たちで頼んでいたのに、「俺は束縛されたくない」とか言って、ずっと嫌がっていたのです。
今回はさすがに観念した様子、気が変わらないうちに渡さないと!
とりあえず機能限定で操作が簡単なキッズケータイを大人向けに設定して、1台ずつ預けてきました。
f0154343_9502643.jpg
兄姉弟皆に連絡して、練習がてら母に操作してもらったり、、、母は何だか楽しそう。
姉2は、「写真送れるの?」だって、そういう機種じゃないし、多分送れる機種にしても開けない可能性が。。。
父の分は家で留守番していることが多いようですけど、まめに使って慣れてくだされ~、物足りなくなったらいつでも機種変更しますよ♪
[PR]
# by momosakidct | 2014-07-02 10:05 | もも&さき | Comments(0)

結婚記念日と梅雨入り

f0154343_20575541.jpg
房州びわの季節~、ももさきも食べたいの?


なんと!6月4日に結婚25周年を迎えました、銀婚式ですって♪
1989年のその日も梅雨入り前の暑い日でしたけど、今年もかなり暑くて・・・
ももさきを早めにお散歩に連れて行って、お食事に出かけました、かなり奮発です!
ご近所さんのブログで気になっていた行徳駅前にある「PRIVATE CHEF’S STUDIO 山岡」で、体にやさしい薬膳中国料理を頂いてきました。
やった!って思ったのは、メニューに佛跳墻があったこと。
ずーっと前に漫画「美味しんぼ」に登場していつか食べてみたいと覚えていた料理だったから、感激♪でした。
まぁ、夫婦二人きりなので、これからも適当に(笑)宜しくお願いいたしまする!

f0154343_2111302.jpg

f0154343_21114957.jpg

f0154343_21143774.jpg
目出度い時には「もも」饅頭♪


例年より早めの梅雨入りで急な大雨が降ったりして、天候不順の日が続いています。
私もちょっと体調管理が難しいお年頃。
ももさきはなるべく雨を避けて、お散歩に出かけています。
やっぱり雨が降らないほうが、遠くまでお散歩に行けるよね、レインコートを着た日はさっさと用事を済ませようとしてるみたい。
空気を読める子たちです~♪


f0154343_21223980.jpg
ビヨウヤナギ
f0154343_21224961.jpg

f0154343_21222774.jpg
紫陽花
f0154343_2123675.jpg

[PR]
# by momosakidct | 2014-06-10 21:27 | もも&さき | Comments(0)

スーパーなクールビズ

f0154343_1148921.jpg


f0154343_11471847.jpg


この週末は暑かったですね~。
光化学スモッグ注意報も発令されてました、こんな時は無理に動かないでお昼寝するに限る(笑)。
いつエアコンを使ってもいいようにお掃除も済ませたし、梅雨入りを待つのみです。
窓を開けると換毛中の2匹の毛がふわふわ・・・
5月はクールビズ、6月からはスーパーが頭に付くんですって、ももさきも涼しく過ごせるように考えないとね!


f0154343_11492249.jpg
ナデシコの花の前で


服装だけでなく、サマータイムにもなってきた我家の日常。
朝5時前にはももさんが騒ぎ出し、7時前にはお散歩から帰ってきます。
閉口したけいちゃんは、ももと早起き競争をしています、吠えて起こされる前に起きないと!
体調が良ければそのままジョギングに行けるので、結構楽しんでいるようにも見えますが。。。
家族みんなが機嫌よく過ごせればそれが一番。


f0154343_11483655.jpg
ブラシノキ
f0154343_11491332.jpg


f0154343_11485592.jpg
カルミア
f0154343_1149364.jpg

[PR]
# by momosakidct | 2014-06-02 12:00 | もも&さき | Comments(0)

暦の上では 夏

紫外線が気になる今日この頃、お散歩前には必ず日焼け止めを塗っています、今さら遅いけど・・・
ももさきはシミが目立たなくていいね~。
夏日でも湿度が低ければ、窓を開けて気持ち良く過ごせます。
公園ではバラがとっても綺麗、ボランティアの皆さんのおかげで毎年眼福です。
おすまし顔の二匹には口福をあげなくちゃ。

f0154343_1571089.jpg


f0154343_158321.jpg


f0154343_15953.jpg


f0154343_15918100.jpg


f0154343_1593480.jpg
エニシダ

f0154343_15101548.jpg
シラン

f0154343_1511169.jpg
後は西洋シャクナゲ

f0154343_15113657.jpg
バラ園

f0154343_15115980.jpg


f0154343_15121419.jpg
草がちょっと邪魔でしたね!
[PR]
# by momosakidct | 2014-05-19 15:19 | もも&さき | Comments(0)